お知らせ

【課金】[2/1]ドコモ ケータイ払い決済不具合のお知らせ【復旧】

日付
2016/02/01
閲覧数
12799
※本不具合は復旧済みです。
お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。




日頃はネクソンをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

現在、ドコモケータイにて不具合が発生しております。
お急ぎの場合には他決済をご利用くださいますようお願いいいたします。
 
-------------------------------
 
【発生日時】
 
2016年2月1日(月) 00:00 ~ 02:00
 
 
【発生内容】
 
・「ドコモ ケータイ払い決済」が利用しづらい、もしくは利用できない
 
-------------------------------
 
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、以上よろしくお願いいたします。


2/2追記)
上記時間帯に購入手続されたお客様の中で「決済手続き後にポイントが反映されない」
「決済完了通知メールが届いている」といったケースがございます。

この場合、ドコモケータイ払いの明細上では「確認中」というステータスになってい
ますが、その場合には決済そのものが成立しておりません


したがいまして、「NEXONポイントはチャージされていないが料金だけが発生している」
といった状況ではありません
ので料金の請求はされません。どうぞご安心下さい。


◆ドコモ社側の「確認中」ステータスについてのご案内

本不具合の時間帯に手続きのあった決済につきましては、ドコモ社側の購入履歴等は「確認中」となっていますが、
こちらはドコモ社側で取消し手続きが完了次第、「確認中」→「取消済」に変わります

「取消済」のステータスに変わった時点で、再度該当決済分の枠内でのお買いものが可能となります(※)。
NEXONポイントをご購入されたい場合には、再度購入お手続きを行っていただければ幸いです。

※「確認中」→「取消済」のステータスへ変更されるまでは、お客様のドコモ社側での
ご利用可能額枠が一時的に押さえられている状態です。


◆ドコモ社/ステータス変更までの日数についてのご案内

現在ドコモ社側の処理が大変込み合っている状態の為、完了までに2~3日程かかる旨連絡を頂いております。
その為、ステータス変更につきましては、今週いっぱい程お時間を見ていただければと存じます

なお、週明け2/8を過ぎても、ステータスが「確認中」→「取消済」に変わらない場合には、
お手数ではございますが、再度お問い合わせ下さいますようお願いいたします。

<ご注意>

毎月月初は携帯電話による決済をご利用する方が大変多い為、ドコモケータイ払いをはじめ、
auかんたん決済、SoftBankまとめて支払い、それぞれにご利用しづらい状況が発生いたします。

お手続き中にページが表示されない、途中で止まってしまったなどの問題がございましたら
しばらくお時間をあけてご利用下さいますようお願い申し上げます。
表示モード:
モバイル
パソコン